絶景たくさん、魅惑のクロアチア1

旅行に行った気になりたい!

 

…ということで、2017年のクロアチア旅行について思い出すと、とにかく絶賛しかない。

 

日本から遠いけど…

コレは行かないなんて選択肢ナシ。

 

おススメNO.1は、クロアチアと言えば!

プリトヴィッツェ湖群国立公園。

 

え?ドブロブニクではないの?とおススメされた後に私自身も思ったけど、行ってみたら本当に最高すぎる。

 

日帰りアクティビティの軽いハイキングプランしか日程上選べなかったけど、ここのためだけに滞在する人も居るそう。

 

上高地に行ったことある人には、めちゃめちゃ豪華な上高地って言うとイメージ湧くかもしれないけど。

 

とにかく広い国立公園はマイナスイオン感じまくりの透明感。THE透明感という言葉がこんなに似合うなんて…。

 

四季によって景色が変わるそうなので、

春は雪解け

夏は緑と青の透明感

秋は紅葉

冬は雪景色

…と、移り変わっていくらしい。

 

好みはあれど、1番はホントーーーに夏がキレイ。8月くらいはヨーロッパのバケーション客で混みまくる&結構暑いので、6月に行ってよかったなぁと。

 

スプリットからアクティビティツアーに参加して車で片道3時間ほどかけて高速を移動し、2時間くらい現地に滞在してハイキング。

遊歩道があるのでガッツリ登山装備は不要だけど、しっかり楽しむ人は近くのロッジに泊まって数日かけてまわるとか。

自力で行くことももちろんできるけど、他の観光地も行く&効率よく見どころ観るなら、ツアーが正解だなと思ったり。

 

目に見えるもの全てがキレイすぎて、光がキラキラ過ぎて、青く緑にも澄んだ水と流れるせせらぎの音が心地よ過ぎて、もう普段の東京砂漠との対比がヤバかった…

 

日本では特にドブロブニクが有名だけど、

クロアチアはヨーロッパではとにかく自然がキレイで有名なバケーション地。

フヴァル島や離島でのバケーションに多くの人が訪れていたり、実は青の洞窟もあるクロアチア(ヴィス島から小舟で向かうビジェボ島がソレ)。

 

直行便が無くて乗り換えすると片道20時間くらいはかかるけど、行く価値はありまくり。また行きたい…

 

f:id:fumiyutaka:20180930224957j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224935j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224942j:image
f:id:fumiyutaka:20180930225003j:image
f:id:fumiyutaka:20180930225006j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224951j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224938j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224931j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224948j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224954j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224929j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224945j:image
f:id:fumiyutaka:20180930225015j:image
f:id:fumiyutaka:20180930225012j:image
f:id:fumiyutaka:20180930225009j:image
f:id:fumiyutaka:20180930225001j:image
f:id:fumiyutaka:20180930224924j:image